keeee9の日記

大事な家族の事、何気無い日常、ファッション、ダイエットなど!

準備体操をするちゃんとした理由知ってますか?

こんにちは(^^)

 

晴れた日は子供と公園でよくサッカーしているkeeee9です!

 

汗をかく事がダイエットにつながりますねw

子育てとダイエット、一石二鳥です(^^)

いい歳したおっさんなので、準備体操は必ずやりますよ(^^)

おっさんすぐ怪我しちゃいますからね〜www

 

というのも、昔は準備体操がすごく大嫌いでした。

準備体操の時間は休憩時間みたいな。

だらだらだらだらやってましたよ(^_^;)

その分、怪我がたえなかったですね。

捻挫や靭帯損傷、ひどいときは骨折なんかも結構頻繁にありました。

 

それがある時から必ず準備体操をするようになりました。

 

高校卒業して社会人のサッカーTEAMに入って間もないころ、いつも通り円になり、いつもと同じ準備体操をだらだらしていると‥‥‥

 

TEAMの先輩が‥‥‥

 

お前たちの体操は何なの?

準備体操は何の為にするの?

毎日同じ準備体操する意味わかる?

と言ってきました。

 

自分達は小声で‥‥‥‥‥

準備体操は練習で怪我しないように体を温める為の運動です、みたいな事を全員が言ったような気がします。

それしかないでしょ、みたいな感じで。

 

それを聞いた先輩は自分達に‥‥‥‥

だから怪我したり、自分のコンディション把握出来ないんだよ!

ちゃんと聞いとけよ!

 

毎日、毎日、練習前に同じ準備体操やストレッチをしたり、練習終了後に同じ体操やストレッチをするのは、練習で怪我したりしないように体を温めるのはもちろんの事、毎日毎日同じ体操やストレッチをすることにより、その日の自分の体の調子悪い所や筋肉の張りなんかを見つける為のものでもあるんだよ!

それは毎日毎日同じ体操やストレッチをやっていないとわからない事なの!

 

この時はホント衝撃でしたよ‥‥‥‥

めちゃくちゃいい事言うこの先輩!!

もっと早く気付いとけば良かった(;_;)

 

それからは言うまでもないですが、準備体操をおろそかにした事は一度もございません。

なぜかしら怪我も少なくなりました(^_^;)

 

この言葉は今でも頭の中から離れませんね。

 

こんな良い言葉は子供にもちゃんと教えたいと思ってます(^^)

 

ブログ読んでくれた皆さんの中に、スポーツやってる方がいれば、カッコよく伝えてあげてください(^o^)

 

もっと早く気付いとけば良かった‥‥‥とならないようにm(_ _)m

 

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました!

またのおこしを(^^)