keeee9の日記

大事な家族の事、何気無い日常、ファッション、ダイエットなど!

誰でもわかるゴミの分別!(燃やせるゴミ編)

こんにちは、keeee9です!

 

今回はゴミの分別、燃やせるゴミ編です!

 

そういえば、この世に燃やせない物はないと誰かが言ってました😅

 

確かにプラや古紙などは燃やせるゴミに入れてしまえば燃えますね😅

 

缶やビン、金属なども処理施設の火力にかかれば燃えてしまいますね😅

 

しかし、限りある資源、しっかり分別して次世代に残して行きましょう☺

 

 「燃やせるゴミ分別のコツ」

 

生ゴミの水分をしっかりきる!

 水分をきるだけで重量が減ります。回収業務の方の負担も減り、搬入量も減ります。

生ゴミの処理機や手軽に水分を取るグッズなどもあります。

 

・プラはしっかり洗浄して資源!

 汚れているプラ、マヨネーズの容器などをしっかり洗って資源として出して下さい。

ちょっとしたことですが搬入量は減ります。

 

・新聞紙やチラシ、本などは燃やせるゴミではなく古紙!

 古紙を燃やせるゴミとして出している人がかなりいます。生ゴミなどを包むのは水分をきるために必要かと思いますがそれ以外は古紙でお願いします。古紙をしっかり分別して頂ければ搬入量はかなり減ります。

 

この3点をしっかりやって頂ければ燃やせるゴミの搬入量は減り、たくさんの資源を次世代へ残していけます😊

 

回収業務の方たちの負担も軽減されます😊

 

エコですね😍

 

最後に洗うのが面倒くさいプラ、分別するのが面倒くさいペット、古紙を隠して燃やせるゴミの中に混入するのは環境に優しくないです😂

皆さんの心がけ1つでゴミは確実に減ります😉

次世代に綺麗な地球をバトンタッチしましょうね😉

環境に優しく生活していけば地球も長生きできますよ😊

 

それではこのへんで😉

最後までお付き合いして頂きありがとうございました😋

またのおこしを😉