keeee9の日記

大事な家族の事、何気無い日常、ファッション、ダイエットなど!

子育てについて思うこと!

こんにちは(^^) 

子供と公園で全力で遊ぶことがダイエットにつながると信じてるkeeee9ですw

 

それはさておき、最近、テレビを見ていると子供を虐待してる親が逮捕されるNewsが目立ちますね‥‥‥

 

ほんとに見るたびに涙が出てきます。

どうにかして守ってあげれないものかと。

何もできない自分が辛いです。

 

国が動いて法律が少し変わるみたいですが‥‥‥‥

詳しくはわかりません。

何かあってからしか動けないんですかね‥‥‥‥

 

私も3人の子供をもつ親です。

子育ての難しさはわかります。

 

私は怒りすぎることがあり、嫁さんにちょっと怒りすぎと言われます。

怒りすぎると子供の脳の発達に影響が出るから気をつけてと。

言われてから気付きますね。

ただ、手をあげたりは絶対しません。

 

怒りすぎるのも良くないし、怒らないのも良くない‥‥‥

 

どうしたら‥‥‥

 

嫁さんに聞きました。

 

『怒り方を教えて下さい』

 

嫁さんは現役バリバリの保育士です。

 

こういう回答でした。

 

『何が悪いのかをゆっくり分かりやすく丁寧にちゃんと目を見て伝えて、まだ子供なんだから分からないこと、知らないことばかり、同じことを繰り返すの、それを教えてあげるのが親、子供に矢印向ける前に、自分に矢印向けてみて!』

 

嫁さんかっこええ!

ほんと尊敬しております。

 

親として当たり前ですよね‥‥‥‥

その当たり前が出来ていないんですよね!

 

まだ子供なんですよ。

まだ3才か4才の子供が完璧に出来るわけないんですよ。

繰り返すこともありますよね。

 

それをちゃんと教えもしないで怒ってる自分‥‥‥

情けない‥‥‥‥‥‥

 

ほんとに情けない‥‥‥‥‥‥

そしてくやしい‥‥‥‥‥‥

 

はじめからちゃんと出来る人なんて人じゃない!

はじめから出来るのは機械だけ!

 

まだ私は親になりきれてない、子育て見習い中です。

同じことを繰り返さないように、これから子供と一緒に成長していきます。

 

そして、矢印は相手に向けるのではなく、まずは自分に向けてみます!

 

皆さんも子育て一緒に頑張っていきましょう。

はじめからちゃんと出来る親もいないと思います(^^)

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

またのおこしを(^^)