keeee9の日記

大事な家族の事、何気無い日常、ファッション、ダイエットなど!

タバコをやめた私が思う禁煙に必要な事!

こんばんは\(^o^)/

 

花粉がきつくて眠れないのでブログ書いてます(^^)

今回はタバコについて書いていこうかと!

私はタバコやめて3年程たちます!

義父が一緒にやめようと言ってきたのがきっかけですね(^^)

義父はタバコやめる為に病院へ行き、薬を処方してもらいやめました!

私は義父から薬をもらいやめようとしましたがなかなか‥‥‥

薬を飲んでからは本数は減りましたが、やはり吸いたくなるんですよね。

意志が弱い(;_;)

どうにかしてやめたいと思いましたが‥‥‥

なかなかやめることができませんでした。

義父はあっさりやめてしまいましたね\(^o^)/

それがますますプレッシャーになりました(;_;)(;_;)(;_;)

やめる意志は固まっているのだが、吸いたいんでよね〜

そこで何とかやめるべく、いろいろな事を試しました!

まずは喫煙所に近寄らない、そして食後はすぐに離席する。

タバコ吸う人の近くに行かない、やめるまで飲みに出ないなどなど!

が、吸っている自分がいました。

嫁さんにはやめてると嘘をつき‥‥‥

義父にもやめましたと嘘をつき‥‥‥‥

情けない限りですな。

 

しかし、2人目の子供が誕生した時に決めました!

やめなければ父親失格だと!

なぜ父親失格かはわかりませんが(笑)

多分嘘つくのが失格だと思ってたと思います(^^)

 

そこでまずは会社の上司や同僚にタバコやめたって言いました!

絶対吸わないって!

これで会社では吸えなくなりました!

家ではもちろん吸えません。

後は自分の意志のみ!!!

 

1週間がすぎ、禁煙いけると思ったのですが‥‥‥‥‥‥‥

会社のストレスが‥‥

いいわけですよね。

会社帰りにコンビニでタバコを買い、車の中で隠れるように吸ってしまいました。

情けない限り。

それから半年程隠れて吸ってました。

1日3本から5本ぐらいですかね。

会社の行きと帰りに。

 

半年ぐらいたってタバコの値段が上がり、ますますやめないといけない状況になり、かなりのプレッシャーでした。

周りにもバレないようにとか、嫁さんにバレないように匂いを消したり、中学生とか高校生みたいな状況でしたね。

そのうち自分のしてることが馬鹿みたいに思えてきました。

この気持ちを大事にしようと思いました。

それからは1日何本とかではなく、吸わない時間を伸ばしていきました。

無理しては絶対やめれないので、吸わない時間を1日、2日と‥‥‥‥

さすがに3日吸わなくて吸うとフラフラしますね。

後、深呼吸をたくさんしましたね(^^)

 

2ヶ月ぐらいしたら1週間で3本から5本になってました!

それでも吸うのかと思われますよね、無理してはやめられないってことを身をもって知っておりますので!

 

3ヶ月後には1週間で1本吸ったかどうかわからないぐらい!

それでも吸うのかと思われますよね、無理してはやめられないってことを身をもって知っておりますので!

 

そんなこんなで半年程たったら最後にタバコを吸ったのがいつかわからないほどタバコから遠ざかっていました。

 

結果、いつの間にか吸わなくていい体になってました。

 

結局、禁煙に必要な事は無理をしない事!

徐々に徐々に!

無理してやめてもまた必ず吸ってしまいます。

なが~いスパンで計画的にやめる方向に持っていく!

それが人によっては1年2年かかる人もいるでしょうね。

禁煙に近道はないですよ。

禁煙をするんではなく、禁煙をめざすぐらいで徐々に!

当たり前の事を言ってますね。

簡単に言ってるように思ったでしょう?

ほんとにこの気持ちが大事ですからね。

 

それではこの辺で(^o^)/