keeee9の日記

大事な家族の事、何気無い日常、ファッション、ダイエットなど!

幼少期の読書は大事!!

こんにちは(^^)

本日はうちの長男のお話をしようと思います(^^)

今年6歳になり、来年小学校入学をひかえております(^^)

集中力はあるのですが、若干面倒くさがりwww

体格は保育園で1番でかいwww

私が大きいからですかねぇ(^^)

ちなみに私は身長186㌢あります(*^^*)

 

いらない情報ですw

 

私はサッカーさせたいのですが‥‥‥

野球したこともないのに野球選手になりたいと‥‥‥‥

 

ん〜つらい(;_;)

 

ただ、なりたいものをさまたげる気はありません(^^)

あなたの人生好きなように生きて下さい(*^^*)

 

その長男ですが、昨日私が帰宅して、「ただいま」と言うと‥‥‥‥

 

返答なし(;_;)

 

「おーい」

 

『おーい』

 

おーいと何回言いましたかねぇ〜

するとソファに座っていてこちらを見上げて‥‥‥

『おかえり』と‥‥‥‥

ふぅ〜1回目で返答お願いしますw

寂しいじゃないかぁw

 

そうです‥‥‥手元にはSwitchが‥‥‥‥‥‥

最近、長男は帰るやいなやすぐにSwitchをしております(;_;)

マリオオデッセイです‥‥‥

ちょっとやりすぎかなぁーと(^_^;)

時間決めてやりなさいと言ってはいるんですがねぇ(^_^;)

なかなかですw

 

Switchやめて本読みなさい!!

ビシッと言えませ〜ん(;_;)

可愛くて可愛くて可愛くてw

しかし幼少期の読書は大事ですよね!

言語能力が発達し、集中力がつき、想像力、感受性が豊かになると(^^)

 また、5、6歳ごろまでに読んだ本の数がそのまま学力に直結するとか!

ん〜ほんとなのかなぁ〜(^_^;)

 

だが無理やりはさせたくはないので‥‥‥

 

まず私が手本を見せなければ(^^)

俺の背中を見てしっかり学んでくれよ!!

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥見てない(^_^;)

ですよね、すぐに見てくれてたら苦労しないですねw

これはこれで続けて行こう(^_^;)

 

次の手だな(^_^;)

読み聞かせです!

親の読み聞かせは大事だと保育士の嫁に言われてます !

特に、父親の読み聞かせは大事だと!

 

とぉーくぅーにぃー、父親の読み聞かせは大事だと!!

 

耳にタコが3匹ぐらいできましたー(´・ω・`)

寝付ける前によく嫁さんが読んで上げてますねw

父親の読み聞かせってやつを見せてやるぜぇww

嫁が寝付ける前なら私はいつ?

って聞いたら‥‥‥‥‥‥

 

父親が本を読んであげるって言ってあげればその時じゃなくても子供のほうから読んでって言ってくるよ!

 

その時に読んであげて!

そういうことか‥‥‥‥‥‥

まだまだだなぁ〜見習い中ですね(;_;)

読書って子供の為になるだけじゃなくて、親の為にもなってるんですね(^_^;)

親子で読書頑張ります\(^o^)/

 

子育てってほんと勉強の連続です(^_^;)

それではまたぁ\(^o^)/