keeee9の日記

大事な家族の事、何気無い日常、ファッション、ダイエットなど!

誰でも分かる!ゴミの分別について!!(ペット編)

こんにちは、keeee9です!

 

前回プラの分別を書いたので、今回はペットについて書きますね!

 

ペットボトルの分別しっかり出来ていますか?

 

地域や自治体などによって違いがあるとはおもいますが‥‥‥‥

 

私の住んでいる地域では、キャップと表面のフィルムははがしてプラになり、ボトルだけをペットとしてペット回収日に出すようになってます!

 

さらに、しっかりと中身が見えて確認できる透明の袋に入れて出すようになってます!

 

プラのブログでは書き忘れてましたが(T_T)

プラも中身が見えて確認できる透明の袋で出すようになってます!

 

回収業者としてペット分別の悪い物を何点かあげていこうと思います(^_^;)

 

まず1番はキャップとフィルムがついたまま出している!

これは地域で決められてることだし、知らないわけがないのですが、面倒くさいのでしょうね。

しっかり分別して下さい!

 

次は中身の残ってる物ですね。

キャップとフィルムはしっかりはずしてるのになぜ中身が入ってるの?

って問いかけてしまいますねwww

なかにはキャップとフィルムついたままで中身入りなんていうパーフェクトなやつもありますが(T_T)

 

次はしっかり分別してるのに袋が透明ではなく色付きの袋で中身がしっかり確認できない物ですね。

分別しっかりできてるんだから袋ぐらいちゃんと透明にしてください!

 

最後に最も悪質な物が‥‥‥‥‥

タバコの吸い殻をペットボトルの中に入れてそのまま出してる物です!

めちゃくちゃ悪質ですよね、回収されないのわかっていてもそのまま出してほったらかし!

特にアパートが多いですね。

誰が出したかわからないし、誰かが分別してくれるだろうと思ってるんでしょうね。

管理して掃除してる人はかなり大変そうですよ!!

ほんとにしっかり分別して、常識ある出し方をして下さい(^_^;)

 

地域や自治体によって分別方法はかわります、その辺はご了承下さい!

しっかり分別して出しましょうね。

 

フィルム分別するのに便利なハサミやペットボトル専用のゴミ箱を下にのせときますので見てみて下さい(^^)

 

みんながやれば環境変わりますよ!

ほんとにいい国にしましょうね(^^)

 

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました!

またのおこしを(^^)